FC2ブログ

ハロウィン

2010-10-31 12:36

お久しぶりです!
ここ数日色々ありました…。
ブログがほったらかしになってて申し訳ないです。


とかなんとか言ってたら今日はハロウィンですね。

トリックオアトリート!ですねー。

たしかハロウィンって、日本で言う「お盆」と似た感じの行事だとか。

…ちょっと違いがわからないので調べてみました。

ハロウィンは、
亡くなった方の霊が家族の家に来たり、精霊などが出てくるので、
それから身を守るために仮装したりしたのが元ではないか、というお話。
(これが本当、ってワケでもなさそうです)

お盆は、
亡くなった方が家族の家や縁のある所に戻ってくるので、迎える。…っぽい?
(迎え松明、送り松明っていうくらいですしね)

あら。

なんか途中から意味が正反対に。
身を守るか、迎えるか、って結構違いがありますよね…。



まぁそこから色々変化していって、今の形になったみたいです。

日本では有名だけど、実際にしてる人って少ないですよね。
お菓子とか仮装グッズは売り出されるけど、パーティーとかしてる所はあんまり見ないです。

…いくら日本が安全な国とはいえ、
夜に仮装した子供たちだけでウロウロしてたら問題視する人もいてますからね~。
それで人の家に行って「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」って。

日本人の性質にはあんまり合わないイベントかもしれないですね。
あと、クリスマスやバレンタインみたいに、
カップルで楽しめるようなものじゃないのも原因なんでしょうか。


けどあんなに仮装グッズとか置いてるあたり、
家族やお友達と家で楽しまれているところが多いのでしょうか?


ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト



物件情報更新(2010/10/25)

2010-10-25 12:01

お久しぶりです!
寒くなってきたのと同時に、日が暮れるのも早くなりました。
遊びに行ったりしてたらあっという間に真っ暗・・・。

今だと6時くらいで真っ暗ですね。
…なんだか前にも似たような事を書いたような…。


そうそう、昨日久しぶりに天下一品のラーメンを食べました。
もちろん(?)こってりスープのほうです。

学生時代は友達と一緒によく食べに行きましたね~。
こってりは本当に「こってり」だからちょっと…って方もいますが、
個人的にはおいしいなと思います
なんというか、たまーーにすごく食べたくなる味なんですよね。
たまに食べるから、より一層美味しく感じるんでしょうかね?


さて、お久しぶりの物件更新情報です。


10月24日(日)に12件更新!!


…数えてて「なんだこれー!?」って思ったくらい多いです!(笑)
今まで4件とか5件って感じでしたが、倍以上の数ですよ…。


戸建からマンションまで色々ございます!
設備の充実したお部屋や、ペット可のお部屋も…?

ではでは、本日はこの辺で失礼します。

一つの言語に3つの表記

2010-10-19 17:48

お久しぶりです!
最近ブログ更新止まってましたね…。

けどホームページの物件情報は続々更新されていってますので要チェックなのです!


さて、ふと考えてたというか、思い出したというか。

どうも学生時代は数学の次の次くらいに英語の授業が苦手でして。
(数学→理科・化学→英語 の順に苦手でした。典型的なタイプですね(笑))

「過去分詞とか不定詞とか、なんで外国の人はこんなの覚えられるんだ!!」

と不思議でたまりませんでした。


けど、違ったところから見たらそうでもないのか?と思いまして。

そう思うと英語の方がもしかして簡単なのでは?と。

まず最初に覚える文字。

英語の場合はアルファベットを覚えたら読み書きできます。(数字はほぼ全世界共通だし)
大文字と小文字の区別はありますけどね。

けど日本は…?

「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3つが必要になります。
全部ひらがなでも読めるけど、正確な意味を伝えるにはカタカナと漢字も必要になると思います。

たとえば、 「はながきれい」 と平仮名だけで書いたら
「花」なのか「鼻」なのか、それともまた別のものなのかわからないという。

知り合いにフィリピン人の方がいるのですが、
20年以上日本に住んでるので日本語は流暢です。大抵の会話は日本語で通じます。
けど漢字が書けないし、読めないのです。
本人いわく、「平仮名とカタカナを覚えて、文法を覚えるだけでも大変だった」らしいです。
そりゃまぁ、漢字もスラスラ書けちゃう外国人の方もいらっしゃるとは思いますが。

それ以外にも、文法の面でもこっちのほうが難しいのでは…と。


「行く」ってあるけど、
「行かない」「行きたい」「行く」「行け」「行こう」 と変化するんですよね。

外国人の人が間違えて「行くます」とか言ってるってのを聞きますが、そりゃ間違えるよね、と。

よく考えたらこんな難しい言語をよく使ってるな…と思いました(笑)


とかなんとか色々考えても、やっぱり英語は苦手です(>_<)

けど英語がスラスラ~っと話せる人ってカッコいいですよね♪
実際に英語をちゃんと話せる人ってウケがいいというか、
社会に出ても色んなところで役に立ちますからね~。

さてさて、ちょっと長くなったのでこの辺で失礼します~。

新着物件情報(2010/10/12)

2010-10-12 17:49

こんばんは!
最近は暗くなるのも早くなりましたね。
夕方になってから出歩く方はお気をつけてくださいっ。


5時くらいまではまだ薄暗いかな?って感じなのに、
5時半くらいから急に暗くなりますね~。


さて今日も物件情報をお届けします!


10月10日(日)に物件情報を6件

10月11日(月・祝)に物件情報を2件

追加しました!!




それでは失礼します!
明日は寿home、定休日です。よろしくお願いします。

新着物件情報(2010/10/9)

2010-10-09 14:28

こんにちは。
今日の生駒は雨模様です。
太平洋側は大雨に注意!ってなってましたね。

皆さんも外出する時はお気をつけて!


さて、間が空きましたが物件情報更新のお知らせを。


10月8日(金) 物件情報5件
10月9日(土) 物件情報1件
を、追加しました!!





それにしても一向に止みませんね~雨。
天気予報によると明日も雨らしいし…。

世間は3連休なのに雨降ると憂鬱になりますね。


あ、3連休ですが、寿homeはいつも通り営業しております!

それでは!!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

寿homeスタッフ

Author:寿homeスタッフ
寿homeのスタッフブログです。
物件情報や日常などを色々書いていく予定です。
生駒市・生駒・東生駒の賃貸物件
奈良の売買物件は寿homeへ!

最新コメント

FC2カウンター

QRコード

携帯からでもブログが読めます!

QR