FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真撮影と写真補正

2010-05-08 17:35

どうもこんにちは。スタッフその1です。


今日はホームページに載せるために、スタッフの顔写真を撮影しました。
「スタッフ紹介」のコーナーを作るのです~。

まだまだ工事中なのでお見せすることはできませんが、
早いうちに更新したいものです!がんばります!



さて、写真撮影ですが。

昔に比べたらすごい簡単になったけど、やっぱり難しいです~。

手ぶれ補正とかオートフォーカスなんて便利機能が今では標準搭載ですからね。
片手でパシャっとすぐ撮れる。それなのにキレイ。

なのになぜ難しいかというと、
趣味でパチパチっと撮影するならまだしも、
人の写真を撮るときや、何かしらメディアに掲載されるものとなると
緊張するというか、すごい気をつかってしまうのです。


「そんなの画像編集ソフトで補正したらいいじゃん!」って話なんですが。


それでもやっぱり元の状態が酷いと(ピンボケとか斜め向いてるとか)、
補正のしようがないって状態になったりもしますよ~。

今の画像編集ソフトはすごいですからねー。
一番有名なのはAdobe社のPhotoshopですかね?
イラストを描くのに使われてる方も多いですね。

Photoshop(以下フォトショ)使うと、
ホクロや傷、シミはもちろんの事ですが、
肌の色とか体系も変えようと思ったら変えられるらしいですからね。

一回、女性の写真を補正している過程を撮影した動画を見たんですが、

ホクロや傷がみるみるうちに消えていき、
眉や唇も形が整って行き、
影とかが入ってちょっと暗かった顔がキレイな白い肌になり、
ちょっと丸型だった顔がモデルさんのようにスリムになり、
それに合わせて体型もバランス良く整って行き…

「あんた顔整形した?」って感じに変身してました。


あの動画は凄かったですね~。




けど裏を返したら雑誌のモデルさんって、
本当はあんな顔じゃないっていう事もありえる…のかな???
いやいやいやそんな事ないですよね!何失礼な事言ってるんだ自分!!



いやしかし、それなりに慣れた方がフォトショでちょいちょいっと補正かけると
別物や別人になっちゃいますからね~。

私も邪魔な電線や看板や家や人などは消したりはできるんですけどね…。
あと壁にある窓の位置を変えたりとか、看板の文字を変えたりとか。
どうしようもできない事もありますが…><

というか長らくフォトショを使ってないので使い方を忘れちゃったです!
だって高いんですよフォトショ…。8~10万ぐらいするし…。
「マジかよ!」って思う人はネットで調べてみてください。
大体そのくらいのお値段です。
安いやつもありますが、それは別の製品か、学生用あたりだと思います。


んー、なんか最近専門的な話が多いなぁ。
しかもPC関係の話題が多いなぁ…。

苦手な人はこういうのとことん苦手ですよねすみませんです


家帰ってもパソコンとゲームばっかりなんで話題が乏しいです


…外にでなきゃ、ですね! 積極的にならなきゃ。


それではこの辺で~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

寿homeスタッフ

Author:寿homeスタッフ
寿homeのスタッフブログです。
物件情報や日常などを色々書いていく予定です。
生駒市・生駒・東生駒の賃貸物件
奈良の売買物件は寿homeへ!

最新コメント

FC2カウンター

QRコード

携帯からでもブログが読めます!

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。