FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の星座

2010-08-07 12:08

こんにちは!
来週はお盆ですね。

…というかお盆って7月の所と8月の所があるんですね。
地域によったら6月ってとこもある?っぽいです。

高校生くらいまで、お盆の日は全国共通だと思ってました…。


さて、この前ちょこっとお話しましたが、
夏と言ったら(?)天体観測。


夏に見える星座にも色々お話があるんですよ~。

七夕のお話は有名ですよね。織姫と彦星のお話。
話の内容は若干自業自得?って感じもしますが…1年に1回とはなかなか酷ですよね。


他にも10月下旬~11月中旬の星座でもある「さそり座」にもお話があるんですよ。
さそり座自体を都会で見るのは難しいですが、
さそり座の中心あたりにある恒星「アンタレス」は見えると思います。
赤い星です。夏の大三角形の近くに大きな赤い星があったら、きっとそれです。


さそり座なんですが、
冬の星座であるオリオン座と少々因縁がありまして。(結構有名かもしれないです)
夏にさそり座が出てる間、オリオン座は隠れているという…。
そして冬になってさそり座が見えなくなると、オリオン座が出てくるという。

配置を見たらわかるんですが、この2星座、本当に出てくる時期が被ってないんです。
一説によると「星座の配置を見てから話ができた」という…。



他にも北斗七星とか有名ですね。…ある漫画で知ってる人もいるかな?(笑)
北斗だけじゃなくて南都…違った南斗もあるんですよ!
南都だと銀行ですね(笑)

いて座に南斗六星ってあるんですよ~。ちょっと形がわかりにくいですけど…。
もし興味があったらがんばって探してみてください




最近星も見てないなぁ…。
曇ってるのもあるけど、夜も明るいから見えにくいですね。
街灯の無い所でずっと見てたいけど…危ないですもんね(笑)


そういえば、今の子って天体観測は宿題になってたりするんでしょうか?


さて、長くなっちゃったのでここいらで終了です。
たまには自然の物を見るってのもいいですね

ではでは!よい週末をお過ごしください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

寿homeスタッフ

Author:寿homeスタッフ
寿homeのスタッフブログです。
物件情報や日常などを色々書いていく予定です。
生駒市・生駒・東生駒の賃貸物件
奈良の売買物件は寿homeへ!

最新コメント

FC2カウンター

QRコード

携帯からでもブログが読めます!

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。